レディ

dhcのグルコサミンで健康回復|お金で買えない大切なもの

ダイエットに期待できる

カップル

急激な血糖値の上昇を防ぐ

海藻に多く含まれていることで知られているフコイダンはダイエットや生活習慣病に効果があると言われています。その理由は水溶性食物繊維だからです。水溶性食物繊維の特徴には、余分な糖分を閉じ込める性質があります。そのため食事と摂取したとき、食品に含まれる糖分はフコイダンと混じることで消化吸収しにくくなります。腹持ちも良くなりますし、急激な血糖値の上昇を防ぐことができるわけです。特に血糖値を一定値に保つことができれば、空腹を感じることが少なくなります。そのため、自然と食事をする量や回数を制限することができます。今までダイエットや生活習慣病などで苦しい食事制限をしてきた人には、食事のサポートとしてフコイダンは良い効果を期待できます。

海藻の食べ過ぎにはご注意

「フコイダンはダイエットに効果がある」と聞くと、そればかりを食べてしまう人がいます。それは意味がありません。あくまで血糖値を一定値にしなければ、空腹を感じて長続きしません。適度な炭水化物も取る必要があります。また、フコイダンは過剰摂取による健康被害は報告されていません。しかし、フコイダンに多く含まれている海藻類にはヨードも含まれています。ヨードは過剰摂取すると身体によくありません。そのため、フコイダンはダイエットに良い効果があるからと毎日たくさんの海藻を食べるのは危険です。何事も適度な量が大切です。もしも、ヨードの過剰摂取が気になると言うなら、フコイダンのサプリメントを利用する方法もあります。